SPOT

スポットスケートボーディング

  • ARTICLE
  • Culture
  • 2018.07.31

コラム ホモロー 第5回:移籍と脱退の話

どうも。小さい頃、夏休みにTVで心霊番組を観てしもたら、返事されても困るのに「そこに(幽霊)いる?先言うて?」て聞きながらトイレ行ってたボードウォークのホモローです。

皆様、いかがお過ごしですか?

学生の皆様は夏休み燃焼系ですね。中には「それ秋やん!!」てツッコミたなる位、ロングヴァケーションの方もいらっしゃるでしょうね。

僕みたいな風来坊な生き方してても、そこまで長いお休みを取る事は不可能なので、青春を謳歌すべく是非ともお休みは有効に使って下さいね。

 

さてと、今回はキモヲタな僕の真骨頂と申しましょうか。

当たるも八卦当たらぬも八卦。スケボー界の”移籍や脱退”についてでも書きましょう。

コレをお読みの皆様の中にも大好きなプロスケーターやスケボーブランドがあるって方も多いんじゃないです?

ブランドありきでプロが好きな方、ブランド関係なしに、そのライダーに一途な方、寝起きにインスタ動画観て、一気にこのプロにフォーリンラブなってしまった方など。

その点は『昨日あいつが東京ドームで満塁ホームラン打ちよった!!』や、単に『こいつ男前やわぁ~』や、『あのチームにまだ高校出たばっかのルーキーがいきなり入りよった!!』と、野球やサッカーと少し似ていますが、元々スケボーは点取りゲームだけではないので、他競技に比べると、得点などに関係せず人気や知名度のあるプロの移籍や脱退だけで、顕著にブランドの価値に影響が出る様に感じます。

卒業スタイル、ケンカ別れ、やらかしてクビ・・・移籍もさまざま

 

その昔、BLINDやGIRL等がそうであったように、各プロの鬼反抗期や、完全ブッチの百姓一揆みたいに「行てこましたれ!!」みたいな印象を受ける移籍や脱退が、頻繁にあっても、それが普通に感じていましたし、年齢的にも未熟なプロ達の反抗期丸出しの移籍や脱退、それに対抗する大の大人のアホ丸出しの反抗期返しも嫌いではありませんでした。

しかしココ数年、SNSの進歩もあり、オッさんの僕からしたら「最近のプロはこんな事する時代になったんやなぁ~」て関心したのが、ブランド、つまりチームから脱退する際に御礼の一言をアップするプロがそこそこ増えてきたこと。

カナダのダボダボ小僧から、ワールドクラスのトッププロにまで育ててくれたDGKに御礼の言葉を投稿した、見た目のヤンチャさからは想像出来ない律儀さのウェイド•ディザルモさん。

 

 

セワ•クロエコトブさんも、

 

After riding for @blindskate for nearly 10 years, I’ve decided to part ways. I’d like to thank the whole @blindskate team for all the great times whenever we would link up or go on a trip. It’s been an honor to be part of such a sick team, let alone turning pro on a team with one of the highest levels of skating in the game! It’s been great being on a squad that continues to push skating to the next level each and every time, while remaining humble. I want to give a special thanks to @billweiss for believing in me in the first place and everything else you’ve done for me on a personal level. I’ve always had a great time skating and hanging out with you. I have learned a lot from you over all the years and I will always thank you for that! Major shout out to everybody who has supported me over all the years and thanks to everybody over at @dwindledistribtion for showing me love over all these years! I’ve had a great time on Blind, but I feel like it’s time for me to move on to the next chapter…

Sewa Kroetkovさん(@sewakroetkov)がシェアした投稿 –

 

そしてシェーン•オニールさんもそうでした。

 

 

他にもクリス•ハスラムさんとか、逆にブランド側からコストンさんと、ガイさんの旅立ちに一言贈る言葉を掲載するパターンもありました。

しかし現在、サッカーでも突然の解任にハリルホジッチさんがブチ切れてたみたいに、全ての移籍や脱退、解雇が前述の様に温和に進むハズもなく……。

怒りを露にした様な動画を掲載し脱退したロドリゴTXさんは温厚な性格のイメージがあったので少し驚きました。

 

Later @dgk thanks for all the love! 😘 #Mantenhaosigilo 🤐 #Salvearua 🙏🏾

Rodrigo Teixeiraさん(@rodrigotx)がシェアした投稿 –

契約云々を通り越した仲間同士の堅い絆に対して、完全ブッチ半グレ状態からのウソついてしもて、怒りが頂点に達したブランドボスのインタビュー内で、即時クビを宣告されたMJさん(全くイニシャルになってないけど)みたいなパターンもありました。

 

photo: zegel

MIKE CARROLL ON THE FUTURE OF CRAILTAP

 

昔は家のガレージでブランドやってデッキ一寸売れて小遣いにでもなったら良いかな〜みたいなブランドが多かったぽいですが、大手資本が参入するようになって、動くお金が“億”とかになってきた昨今、御礼の一筆取るのはプロ本人はもとより、元のブランド、そして移籍先双方共、有益にお金が回るような大まかな青刷りありきな気もしますが…(汗)

僕のお店に来てくれるキッズ達も、自分らでこうしたプロ達の移籍情報をディグって一喜一憂し、お店のアイテムを選んでくれていますし、元からキモヲタなのもありますが、そうした子達の為、包み隠さず生活の為にも僕自身、あのプロが移籍しそう、移籍してるかも?の類の情報には敏感になっています。(カッコつけましたが1日の内15時間くらいそんな情報を追って妄想してるだけです)。

 

ココからは僕のヲタの妄想なんで100%確証のある物ではありませんし、僕の勝手な妄想のせいで、各ブランド様のご商売の邪魔になったらいけないので、一部は伏せ文字にしますが……。

先程ご紹介した、御礼の一筆を添えてP社を離れたオニールさん。ご自身でも発言なされているように、自らブランドを立ち上げる準備をなされているようで、元S社のトミー•フィンさんがその新ブランドに加入することは公にされていますが、オニールさんが新ブランド加入に一番狙ってるのは、完全に妄想なんで伏せ文字も避けますが日本人のスケーターでは?と僕個人は思います。

ここ数年ずっとアプローチしているのは有名ですし、大会会場の中継でも目をかけてるシーンが映し出されています。コレ全部、完全100%僕の妄想で、中継では声までは聞こえないので「お前タコスに醤油かけんの止めろや?かけるんサルサソースやで?」

みたいな関係ないこと言うとるかもですが……。

他にもつい最近日本にもお越し下さってたDイヤモンド社に所属なされてた、意識タッカーNタッカーさんもインスタやウェブ映像から見る限り、もうD社のシューズはお召しになっておられずNイキ社のシューズをお召しになっておられます。

更にテニスシューズのF○LA社に1億2000万4年契約で移籍って、具体的な金額や契約年数までついてる噂もそよ風に乗って、小耳の端っこに挟みました。

実際先程登場したセワ•クロエコトブさんにDG○社のボスのSティビーさんも

クレジットは何も無しに同社のシューズをパラパラお召しになられていますので

F○LA社がスケボー産業初参入に全く関心を持っていないとは思えません。

全然伏せ文字になってないMJさんも突然の解雇の後、ヲタ達は「あらかたE○ジョイ社戻るやろ」と予想していましたが、この文章を打ってる時に新しいブランドをやるという旨がオフィシャルで出ました。

E社に関しては2019年に新しい新しいプロが加入する旨の様な広告がリークされて、これまたヲタ達は「MJやなかったら、Jリー酢ーさんちゃうやろか?」と今からゾワゾワしています。

 

 

もうPやSやDにFにEに酢に全然伏せ文字なってないけどMにJに……。

こんな妄想で塗り固められたヲタのラリった文章を誰も読んでませんね。

僕個人は、こうした“億”というお金が絡むであろうシーンの最前線に、噂であれど日本人の名前が挙ることは物凄い快挙と思います。

まず誰か予想して、いろんな移籍の動向を探ってみるのも、同じ日本人として明日のスケボーの練習の活力に繋がるかもですね。

さてと、これ以上僕の妄想を皆様にぶち撒けたらキモ過ぎて僕がSPOTさんに解任されそうなんで今回はココらで。

人生脱退ならん程度の飲酒のシーンに移籍します。

ほな お~きに。

  • TEXT BY

    ホモロー

RELATED POSTS